Imakita Sangyo Inc.

日米雑誌とPodcast 3行まとめ

Tech News Today / 788 The Stalking Pillow / 初のカスタマイズ携帯

今日は、製品それ自体よりも、製品の広告や人事の話が多い。

以下3行まとめ:
Googleが買収したモトローラ社から、Moto Xという「ユーザーが初めてデザインできる」スマートフォンの広告を発表した。

  • Moto XがDellの様にCPUやメモリサイズなどまでカスタマイズできるのか、単にデザインのカスタマイズだけなのかが大きなポイントになる。(Tom)

Samsungが、Cloud DVR(録画した番組を選んで、自分の端末に送信し、SNSでコメントをつけたりするサービス)のサービスを提供するBoxeeという会社を3,000万ドルで買収することを発表した。

  • Boxee自体は、様々な製品を提供しているが、ホームシアター用のオープンプラットフォーム、XBMCを使用していることを考えると、SamsungのテレビにこのBoxeeの機能を組み込んでいくのだろう。(Tom)

AppleはYves Saint-Laurentの元CEO、Paul DeneveをTim Cookに直接レポートするラインの役職として雇用することを発表した。

  • 恐らくiWatchをハイファッションとしてブランド化していくための人材だと思う。(Tom)
  • HPがSEX AND THE CITYや、スーパーモデルとコラボレーションして、かっこいいPCを持つことのステータスをアピールしようとしたが、果たして成功したのだろうか?(Natali)

感想:
Moto Xの動きはNikeがスニーカーで同じようなカスタマイズ製品を販売しているのと同じようにあまり目立たないまま終わってしまいそうな気がする。少なくとも日本では、後付で色を変えたりカバーを変えたりして個性を発揮することがあるが、メーカーから買う時にはオリジナルの製品を購入する傾向があるのだろうか?

元記事はこちら