Imakita Sangyo Inc.

日米雑誌とPodcast 3行まとめ

マイケルサンデル それをお金で買いますか 市場主義の限界 5章

行き過ぎた広告業界の進出は、例えばイギリス人の作家にカルチェを一定以上登場させることを依頼したりと、プロダクトプレイスメンツと呼ばれる今までは考えられない広告形態を生み出した。
その中にはミネソタ大学に、スカイシートと呼ばれるVIP専用の屋根付きのシートを作って、高値で販売するか、というそもそも大学スポーツの観戦というものが持つ本質を歪めるものもある。
また、パトカーや消防車への広告を出稿する代わりに、車両の代金を肩代わりするというビジネスまで生まれている。

タイトル
1章 行き過ぎた市場主義に対して我々がとるべき立場は?
2章 平等と公平の狭間で
3章 市場主義全盛時代において、市場が介入すべきではない分野について
4章 「行き過ぎた」生命保険を巡るビジネスと倫理について
5章 アメリカにおける「ステマ」に対するサンデルの回答
感想