Imakita Sangyo Inc.

日米雑誌とPodcast 3行まとめ

Tech News Today / 687 Digital Isn't Things

今日は、Sonyの新しいPS4の話題のほかは、Google DriveとMicrosoftのOffice Web、Amazonの中古電子書籍市場への参入と、ドキュメントについての話題が多かった。

Widgetを利用して、Facebookへのログイン状態を保持し、Webでの共有を容易にしているユーザーは昨晩、MSNBCなど特定のページを閲覧しようとすると、Widgetがエラーを起こして、サイトが閲覧できない状態が15−20分続いた:
サイトのコーディング(Javascript)にも原因があり、Facebookのせいだけとも言い切れない。(Tom)
こういったことは他のSNSWidgetでも起こりうる問題だし、ユーザーが使用の有無を選択すれば良い。(Sarah)

MicrosoftのSkyDriveサービスは、10億ドキュメントが使用されたことと、Microsoftのアカウントが無くてもOffice Documentの編集ができるようにサービスを変更したことを発表した:
Google Driveが不安定であるにも関わらず、MicrosoftのSkyDriveサービスの知名度が低いままの状態が続いているため、Microsoftとしてもいやいやであるが、必要な措置をとったということだと思う。(Tom)

Googleは、画像処理や音楽作成などのサードパーティー製の製品によるコンテンツについても格納できかつ、Google Driveからこういったファイルを簡単に作成できるように画面構成を変更した:
今回の改変で、元々シンプルだったGoogle Driveの画面がわかりづらくなった。カスタマイズ機能があれば良いのだけど。(Tom)

感想:
GoogleとMicrosoftの両方のWeb文章サービスについての改変で、Microsoftはユーザーからのフィードバックを基にした、と発表しているが、Googleは特にそういったアナウンスはしていない。Googleをはじめとする最近のWebサービスはユーザーへのアンケートや意見を元にしたサービス改善よりも、いわゆるユーザーの操作ログなどのビッグデータを元にしたA/Bテストなどに基づいた改変を行う傾向にあるが、もし今回もそういったトリガーに依る改修なのだとしたら、どちらがよりユーザーの要求を汲み取れるか、今後の2社の行く末が興味深い。

元記事はこちら