Imakita Sangyo Inc.

日米雑誌とPodcast 3行まとめ

Tech News Today / 703 China Kvetching / Samsungの眼力スクロールは君の目を奪うか?

今日は、Apple, SamsungGoogleの新しい製品やサービスの噂

以下3行まとめ:
Samsungの新しいスマホは、ブラウザ等のスクロールに目の動きのトラッキングを利用する機能を追加すると見られている:
・こういった機能は上手く調整されれば非常に役立つし、今後ハードの進化よりもソフトの進化が進むだろうという自分の予測を裏付ける結果にはなったが、どちらかというこの機能はスマホよりも複数画面を起動するデスクトップに導入されると便利だと思う。(Tom)
Samsungは元々、革新的な技術を特長にしている会社ではない。この機能も手を離した状態でGoogle眼鏡によって、とかであれば合理的だが、既に携帯を持っている状態から目だけで動かすことにはあまり惹かれない。(Randall)

Googleは、年会費($64-$69)を払えば「その日のうちに品物を届ける」というAmazonと類似の購買サービスを導入するとTechCrunchが報じた:
・Boston Consultingの報告によれば、「その日のうちに品物を届ける」とうサービスの消費者に対する訴求は「品物の値段」や「配送費」よりも低く、そのサービスを重要視する消費者は9%程度だった。(Sarah)

iPhone5Sは8月、iPadおよびiPad mini(残念ながらRatina搭載ではない)が4月に発売されると噂されている:
・最近のiPhoneに新しい革新が無い一つの理由は、既にラップトップPC同様の受け入れられ方をしていることが大きいと思う。(Tom)

感想:
Samsungについてはアメリカでも扱いは同じ(革新的な製品が少ない)なんだと思うが、そんな油断をしているうちに日本同様、市場を奪われてしまうのだから、なんとも言えない。

元記事はこちら