Imakita Sangyo Inc.

日米雑誌とPodcast 3行まとめ

Tech News Today / 762 It's a Profit Trap! / Foxconnの未来

ひと通り、新製品の発表等が終わり、ITでのもうちょっと深い潮流を示すようなニュースが多かった。

以下3行まとめ:
Operaが、Opera Next 15という高速で、多機能のChromiumベースのPC用ブラウザをリリースした。
タブのプレビューなど、いくつか気に入って使用していた機能がベータ版からなくなっていることが気になる。(Tom)

Wall Street Journalが台湾のFoxconnについてのレポートを行い、現在会社が「コンテンツビジネス」「ソフトウェア」「アクセサリ」の分野への進出を目論んでいることと、先達の会社がそれぞれ以下のような分野に成長を遂げていることを挙げている・
1. 多様化 (IBM)
2. コンポーネント、ソフトウェア、サービスのサプライヤーに特化する(Microsoft, TI)
3. マーケットを再創造する (Apple)
メルセデス・ベンツのように高級化という戦略もあるが、デジタルデバイスでは難しいのだろうか?(Iyaz)

IDCはタブレットの売上が、ラップトップを今年追い抜き、PCの売上も2015年に追い抜くだろうというレポートを提出した。
MicrosoftはWindows 8やWIndows Phoneという製品に寄って、PCという分野・言葉の定義自体を変え、タブレットや携帯端末をPCから切り離さずに、PCとして取り扱おうと試みている。(Jason)

感想:
Market Hackで取り上げられていた「ディスラプティブ」なビジネスについての記事は、WSJのFoxxconについての記事を受けての記事だと思うが流石、Market Hackだけあって、もう一層深い切り取り方をしていると思った。
ディスラプティブなコトをやろうと思えばビジネスエクセキューションがとても大事になる

元記事はこちら