Imakita Sangyo Inc.

日米雑誌とPodcast 3行まとめ

Tech News Today / 784 Payments in spaaaace / 彼女について私が知っている二、三の事柄

やはり未だにInternet Explorerの新バージョンの発表はトップニュースになるんだなと。

以下3行まとめ:
MicrosoftがInternet Explorerの新バージョン、11を発表した。主な機能は次の通り:
HTML5のフルサポート
JPEGのレンダリングGPUで実施することでの高速化
タブのSkyDrive経由での同期
Windows 8.1から展開していき、Windows 7については次期は決まっていないが展開対象

  • Windows 8にバンドルされるブラウズである、Internet Explorerの性能が良ければ、すくなくとChromeFIrefoxをインストールする必要がなく、顧客の流出を防ぐことはできると思う。(Jason)
  • 正直、デスクトップ市場自体が低迷し、タイル版とレガシー(デスクトップ)版の見た目の違いなども混乱を招くだけで、Windowsで最初にすることは今でも他のブラウザをインストールすること。(Tom)

iTunes Radioがレコード会社に払う1曲あたりの金額は、0.13セントと、Pandoraの0.12セントよりも高くまた、音楽販売会社に払うロイヤリティーもPandoraの倍を設定していることをWSJが発表した。

  • こういった業界の旧弊のモデルを破壊するビジネスモデルは、最初に先鞭をつけた会社が業界から嫌われる傾向にあり、このインターネットラジオサービスでは、Pandoraがそれにあたる。Appleは音楽販売ではその先頭ランナーだったが今回はうまく立ちまわることができるだろうか?(Tom)

FTCが新しい取り組みとして、自分のデータに対する「自分の情報の権利を主張する」という取り組みを開始し、申請すれば情報収集会社が自分のどのようなデータにアクセスできるのか、を確認できるサイトを作成した。

  • 申請があまりにも難しく、結局申請が通った後も自分のどういう情報があるのか、確認できなかった。(Tom)

感想:
FTCの取り組みは面白いが、情報収集会社からの情報提供が自発的と、会社任せになっているのではまだまだ理想にはほど遠い。

元記事はこちら