Imakita Sangyo Inc.

日米雑誌とPodcast 3行まとめ

Tech News Today / 797 NY to LA in 45 Minutes / Microsoftの開き直り

今日は、あまりめぼしいニュースが無く、2つだけ。Tom Merritの声がまだ休暇明けでガラガラ。

以下3行まとめ:
Googleがインターネットを通じたオンデマンドTVサービスへの参入を検討しているというニュースをWSJが報じた。

  • 2年前にも同様のニュースがあったが、今回はGoogle WireでISP事業も手がけた後で戻ってきたGoogleは今度は本気だろう。(Tom)

MicrosoftのPrismへの協力が、GoogleやYahooと比べても飛び抜けていたという批判を受けて、幹部のBrad Smithが「Microsoftは暗号化を直接復号することを政府に許していたわけではなく、自社で復号してから機密情報を渡していた。情報提供については、司法長官が憲法との折り合いを付けて、明文化された方針を示すべきだ。」という声明をだした。

  • Microsoftについては昔から、企業の機密情報をアメリカ政府に密かに提供しているという噂があり、それがヨーロッパ等での政府系団体でのWindows OSの不採用につながっていた。こういった形で方針が明確化された方が、Microsoftに向けられた疑惑の目もクリアになるだろう。(H.Jason)

感想:
昔、Windows 95レジストリ値にNSAフラグという値(これは実際にある)があって、これをOnにすると、埋め込まれたセキュリティーホールから、NSAが情報を取り放題になる、という都市伝説があった記憶があるが、Windows 8などはどうなんだろうか。一度調べてみよう。
元記事はこちら