Imakita Sangyo Inc.

日米雑誌とPodcast 3行まとめ

ケリー・マクゴニガル スタンフォードの自分を変える教室 第8章 感染した!

人間は意志力の発露において、他人の影響を非常に受けやすく、「人がやっている良いことことを自分も真似してみよう」と思うこともあれば、「人がやっているから自分もやっていい」と思うこともあり、更には反対に「ろくでなしの仲間には入りたくないから(悪いことをするのを)やめておこう」と思うこともある。
上記のような他人の悪影響を防ぐためには、朝の数分間、自分の意志の免疫力を高めるために、自分の目標についてあらためて考えて見ること、鉄の意志を持つ人のことを考えてみることが重要である。
人間は、目の前に置かれた「チーズケーキ」などの、意志力のチャレンジを受けた時「これに失敗すると恥だ」と考える場合より「これを成功すると誇らしい」と考えたほうが、チャレンジにうち勝ちやすい。(前者は10%のみが、後者は40%が誘惑に打ち勝った)

感想:
この賞にも非常に興味深い、どっちを先に思い浮かべるか戦略が出てきた。

タイトル
Introduction
第1章
第2章
第3章
第4章
第5章
第6章
第7章
第8章
第9章
感想