Imakita Sangyo Inc.

日米雑誌とPodcast 3行まとめ

Tech News Today / 692 Linux gets Steamy / Facebookに公認ステマ来た!

今日は、LinuxのゲームサービスStreamyや、任天堂Wii Uの売上の低調さについてなどの話だったが、それは飛ばして。

以下3行まとめ:
Skypeは、Mac、iOSおよびAndroid向けの新しいビデオメールサービスを、アメリカとイギリスでローンチする:

SkypeはMicrosoftに買収されたのに、なぜWindows向けのサービスが無いのだろうか?(Shannon)
 Skypeはそれに対して明確な回答をしていない。(Sarah)
・どういう利用方法が想定できるだろうか?(Sarah)
 おばあちゃんと再開した時とか、観光旅行に訪れた時、友人に風景込みの動画を送信できること意味がある。(Tom)

Facebookは、Friendが5000人以下のユーザーに対して、例えば「友人がチャリティーマラソンに参加したよ!」といったポストを優先的に表示するような有料サービス(7ドル)を開始した:
Facebookはこのような小銭収集サービスを少しずつ作っている。(Tom)
・基本的に例としてあげられているような使い途は、善意からくるものであり、7ドルを支払って、というのがややそぐわない。(Sarah)

アナリストの推定によると、MicrosoftはiOS向けのOfficeを発売しないことで年間25億ドルの利益を失っている:
・一番の理由としては、Appleが30%の売上を持っていくことだと思う。(Sarah)
SkyDriveではChrome経由でiPadでも結構普通にOffice製品を使用できるのに、なぜかMicrosoftはそれをあまりプッシュしていない。

感想:
前よりもMicrosoftに関するニュースが増えたように思う。今回も任天堂のゲーム機の話に絡めてXboxが好調なことがニュースになっていた。ただし全てが良いニュースばかりではなく、Surfaceなどは苦戦しているようだし、今回も戦略のあやふやさが透けて見えるニュースだった。これらはMicrosoftにとって終わりの始まりなのだろうか?

元記事はこちら